TrendJapan のチラシ裏

TrendJapan というWEBサイト運営をしている筆者が、記事の紹介やチラシの裏に心情を書き綴るブログ

重度障害児も利用可能な日中デイケア施設「医療型特定短期入所施設るるる」

先日、とある障がい児医療に関して、ご高名な先生の講演会に参加してきました。

鹿児島市内でも、重度障害児も利用可能な日中デイケア施設は少ないですよね。

特に重症心身障害児ともなると、さらに利用できる施設は限られます。

そのような中で教えて頂いたのが、講演された先生がおられる、中央駅近くの「医療型特定短期入所施設るるる」さん。

 

重症心身障害児なら、療育手帳A1もしくはA2、かつ身体障害者手帳1級もしくは2級の所持者。
重症心身障害者なら、18歳以上の方は、障害程度区分5もしくは6。

の方が「医師・看護師・作業療法士による医療支援、保育士による生活支援を」利用することができます。


また、ことばの遅れ、集団行動が苦手、かんしゃくがひどい、落ち着きがない、などの問題を抱えているお子さんの発達診断も、臨床心理士の先生を含めて診察して頂けます。

 

小児科「ららら子どもクリニック」も併設されてる他、先生は大変面白い先生なので、興味のある方は是非ホームページをご覧ください。

lalalakodomo.jp

 

※鹿児島重症神経難病の会・小児重症神経難病の会の発足にも関わられたようです。

lalalakodomo.jp