TrendJapan のチラシ裏

TrendJapan というWEBサイト運営をしている筆者が、記事の紹介やチラシの裏に心情を書き綴るブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野の頼れる お医者さん 内科編

鹿児島市の吉野には、夜8時まで診察してくれるとーっても便利な内科があります。 byoinnavi.jp 聞いた話によると元々婦人科の先生だったらしいのですが、現在は小児科?として子どもの診療も受け付けています。 何にしても夜8時まで診療してくれるので、サ…

与次郎 あそびパーク たいしたことなかった

これいってきた。 nakasin13.com 結論から言うと、微妙。 まず料金、夕方5時からのアフター5パックで、大人1名、男の子の子ども2名で入って、新規でも1500円。 金額は、まぁ妥当かなと感じた。 次に遊具。 期待してたコインゲームは、全体的に機種が…

高齢者は増えるが 自治体には金は無いのだよ

こんな面白い記事を見つけたわけですが、まさに自治体の介護計画を作っている私にはタイムリーな記事。 president.jp 高齢者は増える 介護予防プログラムもやってるけど、効果があまりでていない でも自治体に金は無い あのね、もう自分たちで何とかしないと…

障害児 パネルディスカッション 開催されます。

霧島市にある国分公民館の大研修室で、障害児の誕生から就労までに向けた取組についてパネルディスカッション(セミナー)が開催されます。 日時は、12月3日13時~16時です。 主催は、特定非営利活動法人「陽だまり」さんなんですが、HPを見ても開…

「企業が人を選ぶ時代は終わった」これからは「人が企業を選ぶ時代」へ

まさに表題の通り。 企業は今までの古い考えを捨てなければならない。 企業が人材を選べる時代は終わろうとしている。 少子高齢化が進み、労働人口が減り続ける日本において、すでに労働力確保は困難な状況になりつつある。 そのような中で、企業が今まで通…

認可外保育園「よしよし」 病児保育も。

鹿児島市吉野町の話ですが、新しい認可外保育園が出来たんですね。 認可外保育園 よしよし 保育園 よしよし 病児保育をやっていた大明ヶ丘の「川畑医院」が閉院して、病児保育はどうなったのか心配してましたが、こちらが対応している様で安心です。 日曜と…

「発達支援・就労支援の取り組み」 ~幼児期から就労までを考えた支援~ のセミナーに行ってきました。

姶良市の事業所主催のセミナーに参加してきました。 ここの事業所は、系列が多いんですね。 どこの市町村でもそうですが、大きな法人が、福祉関連施設を同じ地域にゴロゴロ建てるのは、私の周りでは多い気がします。 セミナーの内容では、2名の講師が講演さ…

鹿児島県 姶良市の障がい者施策 セミナーあります

突然ですが、姶良市で発達障害や障がいを持つ方を対象にしたセミナーがあります。 参加は無料です。 kenshofukushikai.com 障がいを持つ子どもの親が必ず悩むのが、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・養護学校・大学といった各ライフステージの節目で「…